日別アーカイブ: 2019年11月14日

発酵美人もつ鍋の試作しました!

おはよーございます!焼肉、ホルモン、あかやしろのリンでございます!

先日、四条富小路のあかやしろ榮で坦々もつ鍋の試食会ののち、西院店あかやしろ焔での勤務だったのですが、試食会でテンション上がり過ぎてついつい試作してしまったのがこのもつ鍋。仕込みが早々に段取りついたので、ちょっと試作用に買い出しに行って営業前にせっせと試作開始♪

今年の鍋トレンド、発酵鍋のジャンルであかやしろらしい鍋をラインナップに加えたいなーと思いましてね(^^)

キムチチゲにしようかと思ったのですが、メニューには無いけどそれはいつも作るしなー、つー事で、ちょっといつもと違う切り口で考える事に。

そう!女子ウケ!好きですやん女の子!あかやしろはスタッフの殆どが男で、男どもはやっぱり女の子好きなんですわ。で、女の子に喜んでもらえるメニューあったら、僕らも嬉しいですやん♪といった、素敵な理屈を押し通してメニューを考える事に。

やっぱ美容に良くて、カロリー控えめ、カラダがポッカポカになる感じで行く事に。

とりあえず今日はこんな感じでー!ってことで、甘酒の入った味噌仕立ての鍋に仕上げます。

お出汁はアゴ出汁にしたかったけどなかったので、いりこと鰹の皮の節で。この鰹の皮の節がなかなか香り高くて、特徴的なんですわ。

具材は美容効果美肌効果の高い野菜達と、低カロリー高タンパク質の豆腐とお揚げさん、食物繊維豊富で整腸作用に優れた糸こんにゃく、コラーゲンがたっぷりのホソ、塩麹漬けにした鶏モモとムネ。

なんとヘルシー、メッチャお肌にいいですやん!って事でチョイチョイ味見しながらイメージに近付けていきまして、これがね、メチャクチャええ仕上がりになってしもとるんですわ。試作一発目っすよw

で、仕上げで、味噌、生姜、三つ葉、刻んだ柚子などをのっけて完成。

甘酒と生姜のパワーと薬味の柚子胡椒で、カラダがポッカポカどころか、ブリブリ汗かきますやんコレw

で汗だくのまま開店、お客さんにどんだけ汗かいとんねんっ思われたはず。

まあ、そんなこんなで近日中にメニュー化したいなーと思っております。

いやいや焼肉とかホルモンとかそっちも頑張れやとか思いもしますが、やっぱ、冬は鍋っすね♪

次回はビリキナータ3周年で